ウェブ集客ドクター
小林翔
「自分だけのメディア」はお客さんを集め続ける“武器”になります。私はそれぞれの方に合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 またファン化をすることに好評をいただいております“漫画”を活用した集客の武器の制作も行っております。 個人/法人/有名人芸能人など合わせて150社ほどサポート。
\ Follow me /
シングルマザーの方の稼ぎ方

【最新版】ブログで主婦やママが稼ぐ秘密や実例を公開!

シングルマザー稼ぎ方特集
小林
小林
こんにちは。最近のマイブームはうどんであるウェブ集客ドクターの小林です。(@feel_act_manga)です。おいしいうどん教えてください。笑

どうでもいいですね。笑

時々お友達を自宅に招いて一緒にご飯を食べる時があるのですが、主婦やシングルマザーのお友達のお話を聞くと、やはり主婦で特に子供のいるお母さんは料理が上手いというより料理の手際が本当に良くて「THEお母さん」ということを感じます。

すごい当たりまえのことをいってしまいますが、やはりお母さんという存在はすごいです。
本題とは関係ない話ですが、そのお母さん方聞いたオーガニックというアプリ結構面白かったですよ。
栄養バランスからメニューの幅までこれは感動しました。笑

もし知らない方がいましたら無料のアプリなので是非使ってみてくださいね。笑

ということで、そんな主婦やママが自宅で稼ぐことができる方法について本日はご紹介させていただくわけですが、私は個人様から法人様に対してブログを中心とした集客コンサルティング業務をさせていただいているのですが、本日は「ブログという手段を主婦の方活用するならこんな方法でやったら効果的だよ」なんてことをポイントに分けてご紹介できればと思います。

稼ぐということ、自分にまだあったこともない方が興味を持ってもらえる方法など、いくつかの角度からご紹介させて頂きますので「ふーん」という感じでご覧いただければ幸いです。

主婦がブログで稼ぐ方法

それでは、さっそくブログで主婦やママが稼ぐことできる2つの方法に迫っていきましょう。

あ、記事の読み方は、最初の「本日の記事の目次」から気になるところから順番に見て頂けると退屈しなくていいと思いますよ。笑

ブログで稼ぐとはどういったことなの?

まず私から一つ質問をさせて頂きます。
今この記事をご覧いただいております、あなた様はどうやってこの記事をご覧になられましたか

多分多くの方が、「主婦、稼ぐ」や「主婦、ブログ」なんてキーワードをグーグルやヤフーなどの検索エンジンに入力をされてこちらの記事をご覧いただいているのではないでしょうか。
あとは、特集ページをご覧いただいたとかもあるでしょうか。

簡単に言ってしまうと、これがブログで稼ぐための肝になってくる部分となります。

小林
小林
な、なんやてーーーーー!!!笑

要は、ブログでの稼ぎ方には様々な方法があり、これはすべてのビジネスで言えることになりますが、知らないものを買えますか

知らないものは買えないですよね。

ブログでは、ものを売ったり、集客をしてご自身がお持ちの商品やサービスを売ったり、広告をクリックされるだけでお金を稼ぐことができるようなものもがあります。

ただそもそもあなたのブログを知らないことには、そのすべてができないわけです。

ブログは、狙ったキーワードで検索してもらったときに上位表示がされていて見てもらえるところから始まるということです。

もちろんSNSやその他の流入などもありますが、ここでは主に検索エンジンからのお話をメインにご紹介させていただきます。

具体的な稼ぎ方については、こちらの記事で詳しくまとめさせていただいておりますのでご覧いただければと思います。

ブログで稼ぐ5つの方法と収入を得るのが無理な人とは!?[voice icon="https://feel-social.com/wp-content/uploads/2019/05/12e....

個別でのご相談も無料でご対応させて頂いておりますので、お気軽にコチラからご相談頂ければご返信させていただきます。

主婦やママとブログの相性ってどうなの?

ブログで稼ぐ具体的な方法は上記に記載させていただきました記事で詳しく書いておりますが、実際にそれぞれの立場によって相性というものは変わってきます。

例えば、つい先日テレビでも活躍する弁護士の先生とお話をする機会がありまして、ブログの集客についてご興味があるということで現時点までの集客の方法を伺ったり、「ブログで集客をするならこんな感じ」といったお話なんかを良い面も悪い面も包み隠さずお話をしていたのですが、結果として「ブログをやるならもう一人スタッフを雇わないと無理」という結論になりました。笑

小林
小林
要は、ブログは集客をしたり、継続的に稼ぐための1ツールでしかないということです。

少し極端ですが、ビルゲイツがブログを今から自分の時間をがっつり使って稼ぐためのブログを必死になって書くでしょうか。

極端すぎましたね。笑

ただ、20代のサラリーマンの方、60代のサラリーマンの方、専業主婦の方、経営者の方、芸能人の方、士業の先生などその人の立場や経験、そして趣味嗜好によってブログの書き方はもちろんのこと、書く内容も変わってくるということです。

さらに主婦やママでも、子育てママだけど働きながら主婦をしている方、子供のいない専業主婦の方などによってとれる時間も変わってくるでしょう。

なんでこんなまどろっこしい話をしているのかといいますと、時間に余裕があり、安定的な収入もあり、たいしてお金を稼ぐことに対する目的が明確でない方は途中でブログを辞めてしまわれる方が圧倒的に多いといえるからなんですね。

これはもちろん私のお客様がというわけではなく、一般的なお話になってくるのですがやはり目的が明確にならない方はブログは相性として向かない傾向が強いといえるでしょう。

ただし、主婦やシングルマザーの方の中でも『どうしても外で自分が働けないけど旦那さんのお給料にプラス10万円子育てしながら稼げるようになりたい』などの明確な目標や理由をお持ちの方は多く結果を出されている傾向が強いと思います。

正直私も昔は、ブログは誰でも稼げるツールであると思っていました。
確かに正しい方法を実践することで、主婦の方であろうと年配の型であろうと稼ぐことができるツールであるとは思います。

ただし、結果としてプロにしっかり教えてもらっても稼げない人の特徴にはこの目的意識というものの差にあるように感じます。もちろん、そのプロの腕や信頼関係の差というものもありますよ。笑

小林
小林
そんなことを言うとコンサルタントが責任から逃げているように聞こえるかもしれませんが、根性論ではないこの決意というものがとても重要になります。
〇木
〇木
ダンコたる決意ってのができたよ。
小林
小林
・・・

ということで、お話を戻しますが明確な目的意識を持てるようであれば「20代から40代の主婦の方」という大きいカテゴリーで、趣味や興味、ご経験の幅からブログを活用して継続的な収益を生むことはありだと思います。

そんなブログを主婦やママが活用するなら2つの稼ぎ方をお勧めします。

一つ目の方法

一つ目はとりあえず多くの人が興味のある話題で見た人に最適な広告が表示される広告を表示させた記事を書いて多くの人に見てもらい、その広告をクリックされた数×数10円の報酬が入るといった方法。

二つ目の方法

二つ目は、特定の専門的な商品やサービスを購入したり、会員登録をしてもらうために、その商品やサービスに興味のある方が調べそうな内容の記事を書いてその記事内で商品やサービスを紹介し、売れたり会員登録してもらった割合だけ収入をもらえるという方法。

比較的一つ目の方法は確実に着々と収入を伸ばすことができる方法なので、3か月目で2,3万円、6か月で8-10万円の定期収入基盤を創ることは可能な方法でありはじめてブログに挑戦をされる主婦の方にもおすすめの方法といえるでしょう。

ただし、これだけであると爆発的に月に数百万を稼ぐという可能性は低い手段といえます。

その点、二つ目の方法は専門性を絞り、商品やサービスをレビューと合わせて紹介することで、会員登録をしてもらったり購入をしてもらう方法は、レベルとしては少し難しい部分もありますが、過去の経験や知識を活かして主婦の方が大きく稼ぐことができる手段といえるでしょう。

主婦の方で実際のブログで稼いでいる方の例

それでは実際に私のお客様の主婦やママがブログで稼ぐことができている実例をお二人紹介して生きたと思います。

クリック広告型で稼がれている主婦の方

一人目は、先ほどの1つ目の方法である、クリックされて収入を得るという方法で稼がれている主婦の方です。

この主婦の方は、ある人気アイドルグループ専門のブログを立ち上げてもらい、そのメンバーのことや、出演情報やなどについて私の指定させて頂いた記事のタイトルで記事を書いていただいております。

結論を言うと、現在ちょうど一年くらいのブログとなり、月に15万円ほどの収入を定期的にクリック広告だけで稼ぐことができているといった形ですね。
PV数で言うと月に40万-45万pvくらいでしょうか。

出せる情報だけ出させていただきますと、この方は茨城県の主婦の方で、当初はお子さんがまだ小学校低学年だったのですが、精神的なストレスで仕事をおやめになって、ご自宅でのお仕事を探されていた時に私とご縁をつないでいただきました。

今まであまり専門的な経験をされたことはなく美容などにもそこまで興味がないということでしたので、興味のあるお話をお伺いさせていただく中で、あるアイドルグループに興味を持っていらっしゃるとのことで、そのアイドルグループの検索需要もかなりありましたのでそのアイドルグループを中心にクリック収入で稼ぐブログを創ることになりました。

正直最初のうちは記事を書くことが上手くいかず、2000文字程度の記事を書くのに3時間近くかかる日もあったようです。
そして、ブログを始めて1か月半ほどたったところで20記事くらいまでブログが増えてきたのですが、収入は合計してもまだ数1000円しか生まれておらず、そこから半月ほど更新が止まってしまいました。

スカイプでのコンサルティングで「正直結果が出るのかわからない」とのことでモチベーションが下がっていました
最近になって聞いてみると、もうやめてしまおうかかなり迷っていたそうです。笑

小林
小林
正直本当にそれでブログを辞めてしまったらネガティブな感情で終わってしまったかもしれませんが、「最低30記事まで記事を書いていただけますと検索順位が上がってきますのでもう少しだけ頑張ってみてください」とお話をさせて頂き32,3記事あたりで検索順位がガンっと上がりました。
小林
小林
3か月目終わりあたりで収入が1万円を超えて収入が実際に口座に振り込まれるのを確認いただいてからブログのスピードもアクセス数も一気に上がり、6か月目の終わりあたりで10万円にもう少しで届くくらいになったということを覚えています

正直こちらの主婦の方は、稼ぐことができるようになるのは早い方だと思います。私の肌感覚ですと、1,2万円くらいを稼ぐことはすぐに行くことはできるようになるのですが、そこから10万円まで稼げるようになるまでには記事数はもちろんのこと、もう一段階のブログのアクセス数の伸びが必要になってくるといえるでしょう

その時期がこちらもぶっちゃけてしまいますと、早い方で3か月、遅い方で6か月以上かかる方もいらっしゃいます

ただ、個人的におすすめをする方法は、10万円ほど収入を生むブログができたのであれば、違うテーマの新規ブログをもう一つ立ち上げて、10万円を稼ぐブログを二つ作ったほうが実は長期的にも安定的にブログで収入を得続けることができるといえるでしょう。

実はこちらの主婦の方はちょうど次にご紹介をさせて頂く商品やサービスを紹介することも途中から上記のブログではじめてそちらの収益もあわせると月に30万-35万円くらいは安定してきました。初めてで不安な方はこちらの主婦の方のように安定的に始めることをお勧めできればと思います。

サービス、商品を紹介して稼がれている主婦ママ

さて、二つ目の実例の紹介ですね。

コチラの主婦ママの方が稼ぐことができている方法が実は、世間一般的にブログで稼ぐ方法として一度は聞いたことのあるであろうアフィリエイトという方法ですね。

この方法は、実は細分化するとたくさんの方法があり、先ほどの広告をクリックをしてもらって収入を得る方法(アドセンス広告)もこのアフィリエイトの中に含まれていますね。

ただしここでは細かいお話をしてもしょうがないので、具体的な方法については先ほどもご紹介させていただきましたコチラの記事をご参照下さい。

ブログで稼ぐ5つの方法と収入を得るのが無理な人とは!?[voice icon="https://feel-social.com/wp-content/uploads/2019/05/12e....

こちらのも結論から申し上げますと、この主婦ママは働く主婦ママのダイエットに特化したブログで、1年半ほどの段階で月に80万円ほどの収益をあげられております。

ただし実は1年間たった段階での月の収入は2、3万円程度でした。笑

それが、1年3か月目あたりには30万円ほどなり、1年6か月目には80万円ほどの収入になったという流れですね。

小林
小林
マジかよって感じですよね。笑

実はこれには理由がありました。最初の段階でブログをかけるは月に5、6投稿ほどしか難しく収入は1年後からちょこちょこ出てくればいいといったところから始まりました。

通常ですと、私もなるべく早い段階で収入が発生をするような仕掛けをつくることにフォーカスをするのですが、目的と目標が少し違ったのでブログ自体のパワーをつけることに1年間はフォーカスをして、検索需要が高いキーワードでいくつか1位を目指しそちらに合わせた記事をつくりこんでいただきました

それにより結果として、商品の紹介を始めるようになってから収益が一気に生まれるようになり先ほどのような「マジかよ!」な結果を生むこととなりました。

コチラの主婦ママは埼玉県の方で旦那様と子育てをしながらそれぞれお仕事をしながらブログに挑戦をされていたのですが、上記のような収入が生まれて、本業の収入越えられましたがそれでもお仕事は続けていかれているようです。

それはなぜかといいますと、お仕事がエステティシャンで、エステを通して女性の身体の内側や外側の美を生み出すお手伝いをしたいという信念があり、その思いをブログという手段で拡散したいというところから始まったからなんですね。

ですので、あくまでブログはそのご職業での価値を届けたいという思いにさらに収入も得られたらとの想いで始められたものでしたので本当に思いのこもったブログが生まれたといえますね。

こちらのブログでも先ほどのアイドルのブログを書いている主婦の方のブログ同様、クリック広告は張っておりますがそちらの収益は月に5000円程度ですね。

主婦やママは2つの稼ぐ方法どれが向いてるの!?

さて、ここまでお読みいただいた方はこんなことを思いませんでしたか!?

お姉さん
お姉さん
結局別々に紹介されているけどアイドル系の記事を書きながらモノを紹介したり、美容系の記事を書きながらクリック広告で稼いだり両方やればいいんじゃないの!?

そうですね、結論から言ってしまうと結果的に両方の稼ぐ方法をブログに取り入れることをお勧めします

しかし、最初からそれを想定してブログをはじめてしまうと必ずと言っていいほど失敗します。

お姉さん
お姉さん
どういうこと?
小林
小林
要は人によって稼ぎやすい方法が違うということです。

これからブログを始められる方は簡単にこういったところから考えてみてください。

  1. 特に何も深い興味などない方はクリック広告
  2. 自分に専門的な経験や技術、深い興味のジャンルがある方はアフィリエイト

これを踏まえて具体的にどんなメリットやデメリットがあるのかご紹介していきましょう。

主婦で最初はクリック広告から始めるのが向く人

まずはコチラをご覧ください。

クリック広告の収入イメージ

特性上、アドセンスというクリック広告は記事を見に来てくれた方の中でクリック率は平均1%1クリックで平均20円から30円程度です(書く記事のジャンルなどによっても違ってきますが)。

ですので、単純計算で月に10万人の方があなたのサイトを見に来てくれると1%の1000人がクリックしてくれて、クリック単価が25円だとすると2万5千円ということですね。

10万pv(見てくれたページ数)×0.01(クリック率)×25円(クリック単価)=25000円

上記を見てお分かりを頂けるかと思いますが、上記の計算に当てはめて単純計算でも月に10万円をクリック広告だけで稼ごうと思ったら月に40万PVも必要になるということですね。

おっちゃん
おっちゃん
なかなかすごい数字だな。
小林
小林
そうなんですよ。なので、こういったアクセスをあつめることができるジャンルを選択しないことには、そもそもクリック広告で安定した収益を出すことは難しいのです。
お姉さん
お姉さん
なるほど、だから最初から両方で何となく稼ごうと思って、適当なジャンルを選んでしまうともなかなかアクセスも増えなくてアドセンスの収益も上がらないから最初からクリック広告で稼ごうと思うならそういうテーマを選ばないといけないということだね。
小林
小林
そういうことです。

ひとつの例ですが下記のモノなんかが競合は多いですが、高いアクセスを集めることができるジャンルですね。

アクセスを集められる可能性があるジャンル例
  • 人気ゲームなどの攻略サイト
  • 長期的に人気のある番組など
  • 長期的に人気のあるアイドルや芸能人、スポーツ選手など
  • トレンドニュースサイト

個人的には「トレンドニュースサイト」などはジャンルが広いと上位表示もかなり難しいので個人で今からやる方には一番お勧めできませんけどね。汗

主婦で最初からアフィリエイトサイトが向く人

次にアフィリエイトという商品を紹介したり、会員登録を促したりすることで収益を得ることから始めるのが向く方は自分に専門的な経験や技術、深い興味のジャンルがある方です。

クリック広告と比べると中級編って感じですね。

専門性のあるサイトを構築することができるので、アクセスはそこまで集めなくともその専門分野において困っていることや関心を持っている方が多くアクセスをしてくれます。
ですので、クリック広告だけではあまり収益をあげることはできませんが、特定のお悩みをお持ちの方に対して解決策をご提案できるというコトでアフィリエイトでクリック広告より多く稼げる可能性は高いです。

アフィリエイトの収入イメージ

例えば月のアクセスは1万pvしかないけど、一つ売れると3000円もらえる美容グッズなどをそのブログサイトから買ってくれる方が0.5%いるとするとこうなります。

1万pv(見てくれたページ数)×0.005(購入率)×3000円(報酬)=15万円

クリック広告と違い、この購入率はサイトに来てくださった方にいかに喜んでいただけるかというコトが数字を変えることになりますが、選ぶ商品の報酬単価や売りやすさ売りにくさによっても変わってくるということですね。

これが、クリック広告は初心者向けで、アフィリエイトがちょっと上級者向けといわれる由縁になりますが、個人的にはご自身に専門的な経験や技術、深い興味のジャンルがある主婦やママさんはコチラから挑戦することをおすすめします。

専門的なやり方の部分はここでは端折って話しておりますが、今の時代はすごい狭い分野の話でも深く話せる方が特に稼ぎやすいといえます。
専門性といっても○○オタクや○○中毒のようなことでもいいのです。

もしわからないことがあればなんでもこちらからご相談くださいね。

ここまで2つの稼ぎ方をご紹介させていただきましたが、もちろんご自身でお仕事をされている主婦ママは上記の2つを両方活かして稼ぎながらご自身のお仕事へ集客を行うことも可能です。
事業主さんの集客方法についてはもう少し上級編になりますので、気になった方はこちらの記事もご覧いただければと思います。

【中級編】フリーランスや自営業での仕事の集客は5つの流れを見逃すな!こちらの記事ではフリーランスや自営業の方が仕事の集客を行う上での中級編として5つの流れのポイントについてご紹介させていただいております。...

本日のまとめ

さて、本日のお話はいかがだったでしょうか。

主婦やママがブログで稼ぐための秘密や実例についてご紹介をさせて頂きました。

実際に主婦の方がブログで稼がれているというお話をお聞きになったことがある方も多いでしょうが、実際には上記のようにそれぞれの状況や特性に合わせて収入を生んでいるということがご理解いただけたのではないでしょうか。

様々稼ぐ方法は世の中にありますが、何よりも大切なことは、本当に自分のライフスタイルに合っているのかということだと私は思います。

「これをやったら誰でも1か月で100万稼げます」のような広告はよく見かけますが、個人的には誰でも100%というものはないように感じています

本当に私にはあっているのか。それはなぜなのか。

そして、私はそれを信じて続けると決意ができるのか。

などを考えることの大切さを生意気ながらお伝えしたいともいます。

その本当に合っているのかや、何をしたらいいのかということについて特にブログについてはなんでもご相談には対応できると思いますのでお気軽にご相談くださいね。

「どういった銘柄の株を買えばいいのでしょうか」などは範囲外なのであらかじめご了承ください。笑

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

まずは月10万円の仕組みをツクル!個別相談付きマンツーマンメルマガ講座



『集客や売上を上げ続ける仕組みヅクリ』はそれぞれの業種業態や状況によっても違ってきます。どんなことでもお気軽にご相談くださいね。