株式会社フィールアンドアクト代表取締役
ウェブ集客ドクター小林翔
「自分だけのメディア」はお客さんを集め続ける“武器”になります。私はそれぞれの方に合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 またファン化をすることに好評をいただいております“漫画”を活用した集客の武器の制作も行っております。 個人/法人/有名人芸能人など合わせて150社ほどサポート。 株式会社フィールアンドアクト
ブログSEO

継続的な集客はSEOに効果的なサーバー選びで変わる!?

コロ
コロ
よし!自分オリジナルのサイトを作って集客をガンガンやっるぞー!
コロ
コロ
あれ?でもサーバーっていろいろ種類があるけど本気で集客をするならどれがいいんだ!?

なんて、思うことがある人がも多いと思います。笑
私も最初オリジナルのブログサイトを初めて立ち上げる時、「とりあえずはサーバーと名の付く一番安いやつでやってみればいいか」という月額300円くらいのかなり安いサーバーでサイトを立ち上げました。

小林
小林
でも稼いだり集客のためのブログをつくるならおすすめはあるんです!
コロ
コロ
おいおい、おすすめサーバーっていってどうせ小林さんが儲けるようにするステマなんじゃないの?!
小林
小林
うぅーそんなこと言うなんてひどい!

という茶番はおいておいて、とりあえず安いサーバーを契約するということも、本気でやるから高いサーバーを契約するということでもなく、まずは目的に合わせたサーバを選ばれることをお勧めしたいので本日は「継続的な集客はSEOに効果的なサーバー選びで変わる!?」と題打ってサーバーについて簡単にご紹介させていただきたいと思います。

その中でも特に本日は、本気で稼ぐことや集客をするためのブログを創りたいとお考えの方に向けて小林の経験も混ぜながらご紹介させていただきますが、具体的に稼いだり集客をするためのブログを作っていきたいとお考えの方はLINE無料相談でご相談できますので、まずはお気軽にご相談くださいね。

ブログで稼ぐ、ブログで集客をしたいならサーバーの学者になるな

さて、ここからいろいろとサーバーについて実際にご質問をいただいた中で多くの方が気になっているようなポイントについてご紹介をさせて頂きますが、先に結論として個人の方が集客や稼ぐためのブログサイトを作るうえで最も効果的で私が一番オススメなサーバーはエックスサーバーのX10というプランのレンタルサーバーです。

機能性はもちろんのこと、電話でのサポートがかなり丁寧に教えてくれるので個人的にはかなりおススメです。

サーバーには「共用サーバー」「専用サーバー(マネージド)」「専用サーバー(ルートフリー)」「VPS」「クラウド」などの種類のサーバーがあり、特性はいろいろ違い細かい仕様などありますがそんなこと知る必要はありません。笑

だって、ブログで集客や稼ぐことを目的とされている方にとって気になることは、「一般的にブログで成功している人が使っているサーバーはなんなのか」ということや、「その中でも手が出しやすい値段のサーバーはなに」ということですよね。

サーバーを選ぶポイントはそれで十分だと思います。

集客をするサーバー選びで見るべきポイント

上記で書かせていただきました、サーバー選びにおいての考え方を踏まえて、サーバーの選び方のポイントについてご紹介していきましょう。
ここでは、「ネットワーク回線の通信速度」や「容量」などについては、十分であるということを前提に書かせていただきますね。
要はどんなにアクセスが集まってもサイトが落ちにくかったり、サイトを数サイト立ち上げるくらいでは十分に運営ができという状態です。

電話サポートの充実度

まず、これはとても重要です。
サーバー運営において、特に初心者の方はどのようにサーバーとドメインを連携させればいいのかや、サーバーからどうやってワードプレスを立ち上げればいいのかなど細かい部分でわからない部分がかなり出てきます

そう言ったことを気軽に電話で聞けてオペレーターの女性が丁寧に教えてくださるのでかなりお勧めです。
私も何度も相談をしていますが、基本女性以外のオペレーターさんが出られたことはないので基本オペレーターさんは女性がメインなのかもしれないですね。

よくあるものとして、電話はつながるけど「細かいことについては、メールでお問い合わせください」というパターンです。
これは結構時間もかかりますし、細かい説明をメールだとしにくいので電話で画面を見ながら相談に乗ってくれるというのはかなりすごいことだと思いますよ。

いくつかのサーバーを私も使わせていただいておりましたが、この金額感でこのサポートはかなり初心者にはおすすめです。

初心者の方には特にこの電話サービスというものは充実しているものを選ぶことをお勧めします。

サーバーやドメインを移管させるときの手軽さ

次に、サーバーやドメインの移管作業の手軽さについてです。

サイトを運営している中で、サーバーの変更やドメインの変更を余儀なくされるという瞬間が出てくることがまれにあります。

しかし、特にサーバーの変更というものはかなりめんどくさいですし、失敗すると移管したはずなのに、サイトが表示されないなどのエラーが起こってしまいかなり大変なん労力と時間をかけないといけないことになってしまいます

私もかなり苦労したことがあります。笑

それに比べエックスサーバーはほかのサーバーからエックスサーバーに切り替える際にも、エックスサーバーからもう一つエックスサーバーを契約して違うサーバーにドメインを移管させるといったケースにもエックスサーバーはかなりやりやすいです。

実はこのサーバーの移管などについては電話でもサポートはしてくれないのでですが、移管のための手順をかなりわかりやすくまとめてくださっているページがありしかも、通常の移管方法よりも簡単にデーターを引っ越しできる仕組みなども用意してくれています

そういった点でブログで集客や稼ぐということを目的にブログを運営される方にはかなり重要視して欲しいポイントですね。

SEOにも強いワードプレスを簡単に立ち上げることができるか

あとは、SEOにも強いワードプレスを簡単に立ち上げることできるかという点ですね。

ワードプレスの新規立ち上げについては、管理画面から自動インストール機能を使ってかなり簡単に立ち上げることができます。

しかも、常時SSL化というよくサイトのドメインの前についている「http://~」というものを「https://~」というように「s」が付いた形のネット上のサイトとして信頼性が高いモノを簡単に立ち上げることができるのです。

難しいことはここではご紹介しませんが、この「s」がついているだけで、googleさんからの信頼性が上がって、SEOに効果的なサイトを運営できることができるということなんですね。笑

実は他のサーバーを活用しているとこれを行うのに、かなりお金がかかってしまったり、手順が面倒だったりするのですがエックスサーバーですとその手間がかなり省けて簡単にSEOにも強いサイトを立ち上げることができると考えていただいて大丈夫です。

とりあえずサイトがあればいいという人は!?

冒頭でも少し触れさせていただきましたが、目的によって選ぶサーバーは違っていいと私は思っています。

上記の章まではブログで本気で稼いだり、集客をする人向けには、エックスサーバーのX10というプランが一番おすすめであると書かせていただきましたが、例えば名刺に載せるくらいの感覚で本当に簡単なホームページを立ち上げる時にはサーバーはロリポップのライトプランのような月額250円のものでも十分だと思います。

とりあえずのサーバーを選ぶ場合の注意点

ただ、ここで注意をして頂きたいことは、今は上記のような使い方しかしない予定であっても今後ウェブサイトから集客を本格的にすることになる際にはサーバーを上位サーバーに変更したほうがいいといことを念頭に置いておいてください。

なぜ「変更したほうがいい場合が多いです」という曖昧な表現をしているかといいますと、変更をしなくても集客ができないというわけではないからです。

ただ、サーバーの機能によって、上位に表示されにくい要素があるということです。
SEOというものは要は、Googleが定めているアルゴリズムの基準で上位にサイトを表示させるようにするというものなのですが、このサーバーの回線速度によるサイトの表示速度などもSEOにかかわってくるということなんですよ。

SEOとサーバーの関係性

さて、ここまでも少しSEOとサーバーの関係性、そしてその選び方についてご紹介せていただきましたが、安すぎるサーバーですとやはり集客などに効果的な機能をサポートしきれていない部分が見受けられます。

どうせこれからブログを始めるならSEO的にも強いサーバーを選びたいところですよね。

上記で書かせていただきましたサーバーの選び方において、サポート体制やサーバーの移管などを全く意識をしないで、SEO的に効果的なサーバーとして考えるのであれば「さくらサーバー」の「スタンダードプラン」もいいかもしれませんね。

値段は、515円でエックスサーバーX10プランの半額になるので安さでいうのであればいいですけど、私も使ってみた感想としてはブログで稼ぐだけのサイトを創るのであればおススメですが、集客系のブログサイトを立ち上げるのであれば不正アクセスや、サポートの対応があまりよくないのとエックスサーバーと比べると顕著に専門家でない対応が多いよう感じるためあまりお勧めはしません。

結論を言ってしまうとやはり月々1000円ほどお金を払ったとしてもエックスサーバーを活用される方が私は確実だと思います。
基本的には、集客や稼ぐためのブログをつくるサポートはほとんど整っています。

サーバーとSEOの関係についてもGoogleのアルゴリズムにならうとやはりエックスサーバーのほうが全体的に上といえるでしょう。

それでも具体的な違いを知っておきたい方は、ネットで検索をすると出てきますのでそちらで詳しく調べてみてくださいね。笑

本日の記事のまとめ

さて、本日は「継続的な集客はSEOに効果的なサーバー選びで変わる!?」というテーマについてご紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか。

冒頭でもお知らせさせていただきましたが、ブログで集客や稼ぐことを目的とされている方は学者になる必要性はありません

必要なことは最低限の費用で最大限の効果を発揮するサーバーは何で、どれだけサポート体制があるのかということです。

今日の記事を読んでいただき、具体的に稼いだり集客をするためのブログを作っていきたいとお考えの方はコチラの無料マンツーマン講座でご相談いただきながら進めていくことができますので、まずはお気軽にご相談くださいね。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ABOUT ME
ウェブ集客ドクター小林翔
「自分だけのメディア」はお客さんを集め続ける“武器”になります。私はそれぞれの方に合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 またファン化をすることに好評をいただいております“漫画”を活用した集客の武器の制作も行っております。 個人/法人/有名人芸能人など合わせて150社ほどサポート。
個別無料集客相談お申込み

『集客や売上を上げ続ける仕組みヅクリ』はそれぞれの業種業態や状況によっても違ってきます。
うちの会社はどこにコストや労力をかけるべきなのか。
また、何を優先的に行うべきなのかについて、これまで300社以上の集客サポートをさせていただいておりますウェブ集客ドクターの小林が無料でご相談にご対応させていただきます。

無料集客相談