アメブロと比較してワードプレスはわからない、難しいと思うあなたへ
ウェブ集客ドクター
小林翔
「自分だけのメディア」はお客さんを集め続ける“武器”になります。私はそれぞれの方に合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 またファン化をすることに好評をいただいております“漫画”を活用した集客の武器の制作も行っております。 個人/法人/有名人芸能人など合わせて150社ほどサポート。
\ Follow me /
ブログを始める前に

アメブロと比較してワードプレスはわからない、難しいと思うあなたへ

こんにちは。
ウェブ集客ドクターの小林です。

最近、メルマガからのご質問で「アメブロと比較するとワードプレスは敷居が高いように感じて手が出しにくいです。」というようなものを多々頂きます。
確かにすでにアメブロでブログを書いている方にとってワードプレスを新規で始めるというとなんだか難しそうに感じられるかもしれないですね。

私も初めて、ワードプレスを始めたころは、「テーマ、プラグイン、コード、何それ!?」と思っていました。笑

ただ、実際はとてもシンプルで慣れてくるとイメージに合ったデザインをつくることができたり、集客をするといった観点でもとても効果的なツールになりますので最初のうちはわからない、難しいと思いながらでかまいませんのでこの記事を読みながら是非一度試して頂ければと思います。

実際に自身のお仕事やサービスではどういった形で進めていけばいいかご不安な方は、こちらのLINE無料相談でご自由に相談ができますので、ご活用くださいね。

ということで、本日は「アメブロと比較してワードプレスはわからない、難しいと思うあなたへ」というテーマでわかりやすく解説させていただきたいと思います。

アメブロとワードプレスの違いは何!?

まず、そもそもアメブロとワードプレスの違いは何なのかというとどのようなイメージを持たれますでしょうか。

コロ
コロ
ワードプレスでつくるサイトは、企業がしっかりかっちりつくるサイトでなんとなくお金もかかりそうで難しそうだし、アメブロは簡単につくれるけど本当にアメブロだけで集客ができるの不安だな。

などなどご相談などを受けていてもざっくりとこのように思われている方は多いように感じます。

そもそも、アメブロもワードプレスもブログをつくるためのサービスとしてとらえていただいて問題はないのですが、一番の違いは有料ブログと無料ブログの違いがあるということです。

有料ブログと無料ブログとは

まず、ワードプレスは有料ブログであるということは聞いたことがあるかもしれませんが、何にお金がかかるから有料であるということはご存知ですか。

それは単純に、サーバー代金と、ドメイン費用にお金がかかるからということです。

サーバーとは、要はネット上の土地のことであり、そのサーバーという土地を管理している方にお金を払って貸してもらいそこに建物を建てるということがサイトを立ち上げるということですね。

まーこの土地を貸してくれる人によって土地の質や値段など様々変わってくるので誰が管理している土地を借りるかということはとても重要になります。
このお話は今回のお話とは少しずれてしまうので、サーバーについてどんなサーバーがいいかわからないという方は是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

継続的な集客やSEOに効果的なサーバーの選び方 なんて、思うことがある人がも多いと思います。笑 私も最初オリジナルのブログサイトを初めて立ち上げる時、「とりあえずはサ...

有料ブログと無料ブログのメリット

コロ
コロ
え!?お金がかからないでブログを使えるなら無料ブログの方が便利じゃないの!

なんて、思ったこともあったのですが、どうやらタダだからという理由で選んでしまうと後々集客をするという点において自分にはあまりあっていなかったなと思ってしまうことになってしまうかもしれないので注意です。

ワードプレスのメリット

まず有料ブログであるワードプレスのメリットは、使い方の汎用性が高いこととSEOに強いということが大きなところです。

具体的に汎用性が高いということで、集客用のブログサイトとして活用することはもちろんのこと、デザイン性の高いホームページの制作や、ショッピングサイトの構築、販売用のランディングページなど、ほとんどのウェブサイトを構築することができます。

難しい話は覚えなくていいのですが、ワードプレスを活用することで、思い描くデザインや機能を持ったページが作れると思って頂いて大丈夫ですよ。笑

ここではイメージをとらえていただきたいのでそこまで詳しいお話はしませんが、ワードプレスを活用した具体的な集客方法はこちらの記事でもまとめていますので覗いてみてください。

【中級編】フリーランスや自営業での仕事の集客は5つの流れを見逃すな!こちらの記事ではフリーランスや自営業の方が仕事の集客を行う上での中級編として5つの流れのポイントについてご紹介させていただいております。...

アメブロのメリット

次に、無料ブログであるアメブロのメリットは、同じアメブロをやっている方の中からあなたのお客様になる可能性の高い方に直接アプローチすることができるということですね。

具体的には、アメーバ検索や、グルっぽというアメブロ内の機能を使って、様々な観点からターゲットを絞って「いいね」や「ぺた」、「読者登録申請」、「メッセージ」などの機能でコミュニケーションをとることで信頼関係を作ることができるというやりかたです。

コロ
コロ
へーアメブロってそんなことができるのねー。

くらいでおもっていただくだけでここでは大丈夫です。笑

アメブロのアカウント数は現在4000万アカウント以上あるといわれれていますが、実際に30日以内に1記事くらいのペースで記事を上げている方は、感覚としては5~10%くらいだと思いますのでアクティブユーザーとしてアメブロをしっかりと活用している方は200万人から400万人くらいいると思って頂ければいいんではないかと思います。

その人達の中でご自身のお客様になる可能性のある方を探すための機能がアメブロにはたくさんあるので是非使い倒してしまいましょう。笑

アメブロを活用した集客なんかについては、こちらの記事に詳しくまとめているのでこちらも是非参考にしてみてください。

【保存版】アメブロのアクセス数を増やす4つのポイントとは?どうも、こんにちは。 ウェブ集客ドクターの小林です。 ただ最初にお伝えしておきたいことがあります...

ワードプレスでわからない、難しいと考えられている箇所について

ではここからは具体的にアメブロと比較してワードプレスはわからない、難しいと思われているポイントについてみていきましょう。

ワードプレスの立ち上げ方が難しい!?

そもそもどうやってワードプレスを立ち上げるのかわからない方もいらっしゃるとおもいます。

アメブロだったら単純に会員登録をしてすぐにブログを立ち上げることはできるけど、ワードプレスはサーバーやドメインを契約してから立ち上げないといけないため何となく初心者の方からするとハードルが高く感じられると思います。

サーバーは色々なものがあってどれを選んだらいいのかわからないし、ドメインとサーバーを違う会社で契約するとどうやって連携させたらいいのかなど一見難しく感じますよね。
こんなお悩みを抱えている方は結構いると思います。

ただ、結論から言いますと、本気で集客やブログで稼ぐためのブログサイトを作りたいのであれば、サーバーはエックスサーバーのX10というプランで、ドメインはお名前ドットコムで取得することをお勧めします。

私もいろいろなサーバーを見てきましたが、使いやすさやサポート、機能面から見ても集客をするためのサイトを作るならエックスサーバーが今のところ最強だと思いますよ。

回線速度とか難しい話は分からないけどとりあえず低コストで最高のパフォーマンスを発揮するものを選びたいなら是非これで試してみてください。

詳しい比較などを知りたい方はサーバーやドメインについての詳細の記事はまた別途書いていきますので、少々お待ちくださいませ。笑

ワードプレスのテーマがわからない!?

次に「テーマというものについてもどれを選んだらいいの」というご質問も結構頂きますね。

テーマというものは要は、ブログサイトのデザインテンプレートだと思って頂いていいのですが、無料のものから有料のものまであり、有料のものは特に見てくれる方の立場に立ってより使いやすいデザインや、親近感のわく機能が最初から入っているなどの特徴があります。

コチラも結論から言ってしまうと、本気で集客や稼ぐことを行っていきたいなら、有料テンプレートを購入して使用することをおすすめします。

今多くの方が使っているもので有名なものは、「賢威」というテンプレートか、株式会社bridgeさんが出されている、「アルバトロス」「ハミングバード」「ストーク」「スワロー」、あとは株式会社ファンファーレのブログマーケッターJUNICHIさんが出されている「ELEPHANT3」「Seal」なんかが有名ですね。

株式会社デザインプラスさんが出されているワードプレスのテーマもデザイン性が高くとても使いやすいのですが、こちらの会社さんのテーマはどちらかというと、ホームページやポータルサイト、キュレーションサイトなどで効果を発揮しやすいものなので、ブログで使えるテーマという観点では、上記のものが一般的にとても使われていると思います。

コロ
コロ
じゃー結局どれを使えばいいんだよ!はっきりおススメを教えてよぉー!

といわれると個人的には、価格と機能面で株式会社CrossPieceさんが出されている、「JIN」かなと思います。
まさにこのブログサイトのテンプレートですね。

ワードプレスのプラグインがわからない!?

次にワードプレスのプラグインというものですが、イメージとしてはデフォルトのワードプレスにデザイン的な視点や、SEO的な視点、ユーザーさんの使いやすさを上げるため機能を付けられるのがこのプラグインというものです。

上記の方のように、プラグインはどのようなものを入れたらいいのかということから難しいように感じたり、実際に入れてみると他のプラグインと競合してうまく機能しないなんてこともあったりするので「私にできるのかな」なんて思われるかもしれませんが、集客や稼ぐという観点において必要なプラグインはある程度決まっていますので、あまり難しく考えず必要なものだけをインストールするだけで大丈夫です。

本当にデザイン性にこだわるためにいろいろなプラグインを入れるといった場合には細かい注意点などありますが、集客や稼ぐという観点では以下の記事でまとめさせていただいておりますプラグインを入れるだけで十分なので難しいという意識を持たずまずは試してみて下さいね。

【保存版】集客力を高めるワードプレスのSEO、デザインプラグインの効果的な使い方この記事ではワードプレスでブログサイトを立ち上げて継続的な集客や、稼ぐために必要なプラグインというものについてご紹介させて頂こうと思いま...

アメブロとワードプレスの集客における効果的な活用方法

さて、「ワードプレスは難しいなー、わからないなー」と思っている方の代表的なお悩みについては上記で簡単に解説させていただきましたがいかがだったでしょうか。
本当に必要なことだけなれてしまえば難しいことはありませんので是非一歩ずつ試してみてくださいね。
ちなみにLINE無料相談では上記についてわからないことも質問しながら進めていくことができるのでお気軽にご相談くださいね。

ここまでお読みいただいた方はこんなことをおもいませんでしたか?

小林
小林
あれ?アメブロとワードプレスって集客方法が違うんだからどっちからも集客できたら集客力が2倍になるんじゃない!?

まさにそうなんです。

コロ
コロ
え、でも二つのブログから集客をするということは二つのブログを書かなければいけないの?さすがに二つ記事書くのは厳しいからやだな。
小林
小林
大丈夫です!ワードプレスに記事を書くだけでアメブロでも同じ記事を表示させる方法があるんですよ!
コロ
コロ
え、でもそれってミラーサイトってやつになって、ワードプレスのSEO的にかなりまいなすになっちゃうんじゃないですか!?
小林
小林
お!ミラーサイトとなんてよくご存知ですね。確かに普通にコピーしてアメブロに張り付けるだけではミラーサイトになってしまうんですが、有料のツールを活用することでそうはならず投稿することができるんですよ。
コロ
コロ
結局、有料ツールか。小林は金金金だな!!
小林
小林
・・・

なんて会話があったかどうかは置いておきまして、確かに上記の方法はかなりお勧めではあるんですが、結局有料ツールを使ってもペイできる集客ができるかどうかが重要であると思います。

稼ぐためのブログ記事を創るのであれば完全にワードプレスで記事を書くことが効果的なのですが、集客系のブログを書くときに何を選んだらいいのかを迷っていらっしゃる方は、最初のうちはワードプレス一本で集客系の記事を書いていて、だんだんと集客の流れができてきた段階で、有料ソフトである「アメーバキング」や「アメプレス」などのツールを使いアメブロでも効果的な集客の仕組みを創るといった流れもいいかとおもいます。

もちろん場合によってはアメブロだけで集客をしたほうが向くという業種や状況の方もいるのでブログ選びの一番のポイントは、自分の現状と業種などに合わせてどの方法が一番効果的か分析してから始めるということです。

よく「アメブロは古い!アメブロでは集客ができない!」なんて言っている方の声も聞きますがそれはある側面では正しいですが、必ずしも正しいことではないということなんです。

私の場合はどんな集客方法が効果的なのかなどのご相談はLINEで無料で対応させて頂きますのでお気軽にご連絡下さいね。

ちなみに、有料ツールは、アメブロとワードプレスをミラーサイトにならないように連携させる機能はもちろんのこと、一日に「500件までできるイイネ」や「50件までできる読者申請」などの作業がボタン一つでできるようになるなどあくまでもコミュニケーションの円滑化のツールとして時間短縮をして行うことができるようになるので集客においてはかなり効果的であるといえるでしょう。

金額はだいたいどこのツールも月額2980円(税込)が普通なのでそれをペイできるだけの使い方をすることがポイントですね。

本日の記事のまとめ

さて、本日は「アメブロと比較してワードプレスはわからない、難しいと思うあなたへ」というテーマでご紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか。わからない、難しいと思っていたことが意外にそこまで難しいことではないような気がしてきませんでしたか。

多くの方が、アメブロは簡単で、ワードプレスは難しそうだからまずアメブロから始めるという考えになりがちかと思いますが、本気で継続的に集客ができる仕組みを創りたいとお考えの方ほど、ご自身のお仕事にはどのような集客方法は効果的なのかということを最初にしっかりと考えてから始めていただきたいと思います。

アメブロの「いいね」の数にこだわっても、PVの数にこだわっても集客につながらない、お客さんにならないということを続けていては全くの時間の無駄になってしまいます。

私は本気で集客の仕組みを創りたい方のサポートをゼロからさせていただきますのでまずは今ご不安な点などをお気軽にご相談くださいね。

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

ネットから月に30万円稼ぐ方法を身につけよう!

『集客や売上を上げ続ける仕組みヅクリ』はそれぞれの業種業態や状況によっても違ってきます。どんなことでもお気軽にご相談くださいね。